毎日が天草日和!>料理>今年も味噌作りの季節がやってきた☆

2014年09月25日

今年も味噌作りの季節がやってきた☆

毎年、この季節は、おばあちゃんの味噌作りのお手伝いをします。

といっても、

すべて、おばあちゃんが段取りしてくれているところに、

ちょこっぉ~っとお手伝いをさせて頂いているといった感じですが・・・。

おばあちゃんのお味噌は、

麦、米、大豆を使います。

微妙な配合、
蒸し具合、
麹菌の発酵の感じ・・・

すべて、おばあちゃんの頭の中のレシピです。

なんせ、味噌作りを始めて60年になるらしいですから\(◎o◎)/!


そして、ほぼ一年分のお味噌を分けて頂いています。

「今年が最後じゃろ。」

といいながら、毎年作り続ける事、数年・・・。

これからも、ずっと味噌作りのお手伝いさせて下さいね。

おばあちゃん♪
今年も味噌作りの季節がやってきた☆


同じカテゴリー(料理)の記事画像
しば漬け!
七夕ゼリー♪
塩レモン熟成中!
ウメ仕事!
完熟トマトのゆくえ・・・!
アジの三段活用!
同じカテゴリー(料理)の記事
 しば漬け! (2014-07-15 08:18)
 七夕ゼリー♪ (2014-07-08 08:42)
 塩レモン熟成中! (2014-06-25 09:57)
 ウメ仕事! (2014-06-11 10:43)
 完熟トマトのゆくえ・・・! (2014-05-13 08:56)
 アジの三段活用! (2014-01-08 12:52)

Posted by BEANS  at 08:15 │Comments(4)料理

COMMENT
うちの母も、ちょうど先週『味噌作り教室』に行ってきたようです。
教室と言っても、仲間内で味噌作る人がいて、それに便乗したらしい。
今の時期が仕込むのにいいんでしょうかね。
出来上がりは3ヶ月後とのこと。
はたして食えるものができているのか・・・・。(笑)
Posted by かぼかぼ at 2014年09月25日 12:45
かぼさんへ
お母様のお手製味噌が美味しく出来あがるといいですねっ♪
今の季節が、暑すぎず、寒すぎず、発酵にちょうどいいみたいですョ!
Posted by beansbeans at 2014年09月25日 15:30
手作り味噌美味しいですよね♪
おばあちゃん達は本当レシピは全部頭の中ってわかりますね!
私達にはわからない微妙なさじ加減ですもんね!
出来上がりが楽しみですね(笑)
家も義母が作ってましたが・・
しもた~習っとけばよかった(笑)
Posted by こねこ at 2014年09月25日 18:42
こねこさんへ
まさに、微妙なさじ加減!
60年作り続けてきたからこその熟練の技!
その技を少しでも盗もうとお手伝いしていますが・・・
後、何年かかるやら(;一_一)
おばあちゃんには、ずっと元気でいてもらわなければなりません!
Posted by beansbeans at 2014年09月25日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。