毎日が天草日和!>料理>塩レモン熟成中!

2014年06月25日

塩レモン熟成中!

無農薬栽培のレモンを、

先日、「島んもんマルシェ」でご一緒した

BLT?さんのカフェから、分けて頂けたので、

今、話題の塩レモンを作ってみました♪
(一階のフラットトラックのお兄さん曰く、今のレモンが完熟で一番美味しいそうです❤)

元気の良さそうなレモン♪↓
塩レモン熟成中!



私は、レモンの分量の10%の塩で漬けました♪
一週間後から、食べられるそうですが、一か月ほど、
熟成させるのがベストみたいです↓
塩レモン熟成中!



仕込んで、2日目でしたが、小イワシのソテーに
塩気とレモンの酸味が欲しくて・・・
かなりのフライング!(笑)
でしたが、きざんだ塩レモン、バジル、トマト、粉チーズをトッピングしてみました↓
塩レモン熟成中!



塩レモンが、すべての味をキュッとひきしめてくれて、激ウマでしたョ~!

おそるべしデス!

塩レモン!

一ヶ月後が楽しみです❤
(それまで、残っているか、心配ですが・・・(;一_一))


同じカテゴリー(料理)の記事画像
今年も味噌作りの季節がやってきた☆
しば漬け!
七夕ゼリー♪
ウメ仕事!
完熟トマトのゆくえ・・・!
アジの三段活用!
同じカテゴリー(料理)の記事
 今年も味噌作りの季節がやってきた☆ (2014-09-25 08:15)
 しば漬け! (2014-07-15 08:18)
 七夕ゼリー♪ (2014-07-08 08:42)
 ウメ仕事! (2014-06-11 10:43)
 完熟トマトのゆくえ・・・! (2014-05-13 08:56)
 アジの三段活用! (2014-01-08 12:52)

Posted by BEANS  at 09:57 │Comments(10)料理

COMMENT
レモン皮ごとを10%の塩漬けですね。
私にもできそうなので檸檬を探しに行って来ます(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年06月25日 10:07
あひるちゃんさんへ
ぜひ、お試しください♪
豚肉や、鶏肉を焼く時や、サラダ等に、活用出来るみたいですョ。
Posted by beansbeans at 2014年06月25日 10:42
あいらんもTV見たので作らんばと思いましたヽ(・∀・)ノ
トマト&きゅうり&赤たまサラダにもぴったり~♥
Posted by あいらんあいらん at 2014年06月25日 21:44
私も作ってみますね!今、レモン2個残っています(^^)/  前回はその逆で砂糖レモンでキャベツときゅうりの甘酢漬けを作りましたよ(^^♪
Posted by かみきり虫 at 2014年06月25日 22:30
あいらんさんへ
実は、昨日も、フライング塩レモンで、サラダを食べました(笑)
サラダにあうあう~(*^_^*)
Posted by beansbeans at 2014年06月26日 08:14
かみきり虫さんへ
砂糖レモンも美味しそう~♪
レモンって、スバラシイ!!
天草は、自家栽培の無農薬レモンが割と手に入りやすいから、いいですよね(^-^)
Posted by beansbeans at 2014年06月26日 08:16
ぜひ、作ってみたいです(*^_^*)
いろいろなお料理に活躍しそうですね(^-^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年06月27日 21:54
わわっ!なんてお洒落な料理(*≧∀≦*)
あたしもレモン漬けてみよっかなぁー♪
beansさんちにいつか行った時に是非ご馳走して下さい~(*^з^*)ノ
いきなりの訪問 失礼しましたー!
Posted by ごま35 at 2014年06月28日 03:08
ムクちゃんさんへ
簡単なので、ぜひ作ってみて下さい❤
塩とレモンだけなのに、お料理がワンランクアップすること間違いナシ!デス(^-^)
Posted by beansbeans at 2014年06月28日 08:24
ごま35ちゃんへ
またぜひごま35ちゃんのいきなり訪問!!をだんご3兄弟とお待ちしています❤
再び、BEANSカフェオープンッ~♪
Posted by beansbeans at 2014年06月28日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。