毎日が天草日和!>料理>しば漬け!

2014年07月15日

しば漬け!

この季節、
ナスのもらいモノが大量発生!
しかも、今年は自宅のナスも出来がいいモノだから、
てんぷら、揚げびたし、マーボーなすと、
なすのフル活用・・・

それでも、食べきれなくって・・・

鮮度との戦い・・・

キュウリも同じく、大量発生中。

ふと、見た雑誌にしば漬けのレシピが・・・

コレ、イケるんじゃない!?
ってことで、レッツトライ!

なす、きゅうり、みょうが、しょうがを適当に切って、
野菜の重さの1%の塩で下漬け。
しば漬け!


重しをのせて、(私は冷蔵庫で)一晩おいて、
水気をしぼって、
梅酢に漬けるだけ♪
しば漬け!

(梅酢とっておいて正解!)

ハイッ!
食欲のない日にぴったり、
後味さっぱり、
しば漬けの完成❤

私は、好きな味でしたが、
酸味が苦手な方は、
梅酢に甘みを足した方がまろやかかもしれません。

お試しあれ~\(^o^)/


同じカテゴリー(料理)の記事画像
今年も味噌作りの季節がやってきた☆
七夕ゼリー♪
塩レモン熟成中!
ウメ仕事!
完熟トマトのゆくえ・・・!
アジの三段活用!
同じカテゴリー(料理)の記事
 今年も味噌作りの季節がやってきた☆ (2014-09-25 08:15)
 七夕ゼリー♪ (2014-07-08 08:42)
 塩レモン熟成中! (2014-06-25 09:57)
 ウメ仕事! (2014-06-11 10:43)
 完熟トマトのゆくえ・・・! (2014-05-13 08:56)
 アジの三段活用! (2014-01-08 12:52)

Posted by BEANS  at 08:18 │Comments(4)料理

COMMENT
美味しそ〜(^∇^)
時期になるといただきものも量がすごいですもんね(笑)

にしても豆、いや、マメ、ですなぁ。
Posted by nagomiya at 2014年07月15日 08:58
nagomiyaさんへ
最高のマメ言葉・・・
いや、ホメ言葉ありがとう~(笑)

食材を無駄にしない為に、毎日四苦八苦デス。
Posted by beansbeans at 2014年07月15日 09:02
わ~!!
まねしていいですか~?(*^_^*)
みょうがが採れたらやってみます。
レシピをありがとうございま~すm(_ _)m
Posted by ムクちゃん at 2014年07月15日 12:19
ムクちゃんさんへ
どうぞ、マネして下さぁい!(^O^)/
即席漬けの様に、あっという間に出来ちゃいます♪
Posted by beansbeans at 2014年07月15日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。