毎日が天草日和!>子育て>のどの痛みにはコレ☆はちみつ大根

2014年12月04日

のどの痛みにはコレ☆はちみつ大根

この季節になると、私も子ども達も、風邪をひいてなくても・・・

のどがイガイガ!

せきがコンコン!

そんな時には、コレです↓  はちみつ大根!
のどの痛みにはコレ☆はちみつ大根


材料は、はちみつ、大根適量です。

①ジャムのビンなどに、大根を1㎝角に切ったモノを入れ、はちみつをひたひたにかけます。
②半日ほど置くと、はちみつの中に、大根の水分が出てきます。
上にたまったシロップを大さじ一杯ほど、そのままか、同量の水で割っていただきます。
(のどが痛い間は、頻繁に飲んで下さいね)
③大根が少しずつ縮んできますので、2週間くらいで取り除きます。
④保存の目安は、冷蔵で、一か月ほどです。


*大根の実の部分には、炎症を鎮める冷却作用があり、粘膜の炎症を癒すマグネシウム、鉄分などがふくまれているので、
せきやのどの痛みを鎮める作用があるそうです。


先日、今季初めて作って、今飲み始めて3日目ですが、
ここのところ、のどに違和感がずっとあったのが、すっきりしてきましたよ。
子ども達も、喜んで飲みます。
食後に一杯ずつ飲むのが、楽しみの様です❤

のどを健やかに保って、風邪予防!!

皆様、ぜひお試しあれ~☆


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
平成26年度☆一年間頑張りましたで賞
芸術の秋☆
りょうちゃん、9歳になりました☆
すもう大会☆
しんちゃん11歳おめでとう☆
ひと夏の思い出☆
同じカテゴリー(子育て)の記事
 平成26年度☆一年間頑張りましたで賞 (2015-03-24 10:28)
 芸術の秋☆ (2014-11-12 12:30)
 りょうちゃん、9歳になりました☆ (2014-10-30 08:49)
 すもう大会☆ (2014-09-23 18:21)
 しんちゃん11歳おめでとう☆ (2014-09-08 13:29)
 ひと夏の思い出☆ (2014-09-03 07:49)

Posted by BEANS  at 09:32 │Comments(4)子育て

COMMENT
私もよく作っていましたよ(*^^)v
だけどいつも風邪をひいて咳が続く時に(^^;)
以前福岡に居た頃に教わって作っていました(*^^)v
今も2~3年に1度作るかな^^
喉の粘膜を強くしてくれるらしいから早目に飲んでおくといいでしょうね(^_^)v
Posted by かみきり虫 at 2014年12月04日 22:21
いい事聞きました(*^o^*)
メモメモ・・(笑)
Posted by あひるちゃん at 2014年12月04日 22:55
かみきり虫さんへ
かみきり虫さんも作られているんですね♪
私は、
病院に行く前に・・・・
抗生剤を飲む前に・・・・
まず家庭で出来ることしたいなぁという想いから、始めました☆
Posted by beansbeans at 2014年12月05日 10:31
あひるちゃんさんへ
簡単に出来るので、ぜひ試してみて下さ~い♪
同量のお湯で割って、しょうがを少し入れても美味しいですよ!
Posted by beansbeans at 2014年12月05日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。