毎日が天草日和!> >おばあちゃんの味噌!

2012年10月24日

おばあちゃんの味噌!

先月、念願のおばあちゃんの味噌作りの手伝い・・・(ただの見学!?ともいう)に、
行って来た私。

おばあちゃんの味噌!
(↑米と麦に麹菌がつくのを待っているところ)

それが、結構な重労働で・・・

八十歳を超えたおばあちゃんが、毎年ひとりでやってきたのか・・・と思うと

ビックリでした!!

「味噌作りは、今年で最後ばいっ!」と毎年言っているおばあちゃん。

来年も教えてもらわんば、ダメ弟子(私)は、まだまだ作りきらんと~。


その味噌も、そろそろ食べごろで~す↓

おばあちゃんの味噌!




Posted by BEANS  at 10:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。