毎日が天草日和!>料理>アジの三段活用!

2014年01月08日

アジの三段活用!

昨年末、牛深の方から、新鮮な小アジを沢山頂きました。

さぁ、どうしたものかと悩んだ末に、

大分の実家の母が良く作ってくれていたアジ寿司を思いだして、

すぐに℡し、レシピをゲット!

初挑戦でしたが、なんとか形になりました↓
 アジの三段活用!

ご近所にも配って回り、ホッとしたのもつかの間、

まだ三分の二のアジが残っていました。

必死の思いで開きにし、1時間ほどみりんとしょうゆにつけこみ、

一夜干して、アジの開きに↓

アジの三段活用! 

さらに、まだ三分の一が残っていたので、

ハラワタをとって、冷凍保存。

そのアジを先日、解凍。

素揚げして、しょうが醤油酢漬けに↓
アジの三段活用! 

アジの命をムダなく大切に、

無事に頂くことが出来ました♪

素材が新鮮なので、

(私の料理技術が未熟でも・・・)

何しても美味しかったです。

牛深の〇〇さん、またお願いしま~す❤

(さばくのは、本当に大変だったけど・・・)(笑)


同じカテゴリー(料理)の記事画像
今年も味噌作りの季節がやってきた☆
しば漬け!
七夕ゼリー♪
塩レモン熟成中!
ウメ仕事!
完熟トマトのゆくえ・・・!
同じカテゴリー(料理)の記事
 今年も味噌作りの季節がやってきた☆ (2014-09-25 08:15)
 しば漬け! (2014-07-15 08:18)
 七夕ゼリー♪ (2014-07-08 08:42)
 塩レモン熟成中! (2014-06-25 09:57)
 ウメ仕事! (2014-06-11 10:43)
 完熟トマトのゆくえ・・・! (2014-05-13 08:56)

Posted by BEANS  at 12:52 │Comments(0)料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。