毎日が天草日和!>料理>今年も新味噌頂きました!

2013年10月19日

今年も新味噌頂きました!

毎年、今年が最後だと言いながら、味噌を仕込むダンナのおばあちゃん。

先月も「キツイキツイ!」と言いながらも、うれしそうにせっせと味噌を仕込んでいました。

「うちん味噌は、みんながうまかって褒めてくれるとバイ。」と言いながら。

ちょうど、仕事が忙しいのと重なって、私がお手伝いしたのは、少しの洗いものくらい・・・。


そして、出来あがった味噌を今年もたくさん分けてもらいました↓
今年も新味噌頂きました!

仕込んだのは、9月の第5週。

毎年、この時期って決まってるんです。

なんでも、味噌の仕込みにイイ日があるみたい。

そして、二週間も置けば、もう食べられます!

味噌って、半年~一年位寝かすイメージなのに・・・。

おばあちゃんの味噌は、すぐ食べられるのが、いいところ❤

なぜなのか、よくわかりませんが・・・

発酵がいいんでしょうか!?


新味噌は、香りと甘さと風味が最高です。

来年こそ、しっかり味噌の仕込みを手伝いたいと思います!!


同じカテゴリー(料理)の記事画像
今年も味噌作りの季節がやってきた☆
しば漬け!
七夕ゼリー♪
塩レモン熟成中!
ウメ仕事!
完熟トマトのゆくえ・・・!
同じカテゴリー(料理)の記事
 今年も味噌作りの季節がやってきた☆ (2014-09-25 08:15)
 しば漬け! (2014-07-15 08:18)
 七夕ゼリー♪ (2014-07-08 08:42)
 塩レモン熟成中! (2014-06-25 09:57)
 ウメ仕事! (2014-06-11 10:43)
 完熟トマトのゆくえ・・・! (2014-05-13 08:56)

Posted by BEANS  at 14:06 │Comments(0)料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。